【世帯年収1200万以上】家族4人☆黒字を目指して節約生活☆

次女の教育費に毎月赤字。家計管理をして黒字を目指します!!

スポンサーリンク

はじめまして。家計ブログ始めます!!

スポンサーリンク

今日から新たに家計ブログを始めます。

 

◆自己紹介◆我が家は4人暮らし

◆会社員の夫

◆パートの主婦(103万以下の扶養内で働いています)

◆新米社会人の長女

◆中学生の次女

 

 

長女が大学を卒業し社会人になり、学費を払い終えてほっとしたのも束の間、次女の教育費が始めまりました。

長女は自分でコツコツ勉強するタイプだったのですが、次女は正反対。勉強はあまり好きではないらしく、勉強に向かっても集中できず・・・

ただ本人は勉強することは嫌いではないらしく、塾を希望したためまずは学習する習慣をつけるために塾へ行きだしたのですがお金がかかる(^^;)

 

 

そして塾だけでもお金がかかるのですが、小学生から続けている通信教育もそのままやりたいと・・・

 

 

親としてはやる気があるなら続けさせてあげたいと思うのですが、やっぱり毎月教育費や習い事でこんなにお金が消えていくとは。

 

 

そこで何十年も節約ということに無頓着な私が(^^;)

毎月のお金の流れやコツコツ節約することに挑戦しようとブログを始めました。

 

 

まずは・・・

何から始めればよいのかもわからないのですが、まずは毎月のお金を流れを書き出す。何にどれくらい使っているのか、切り詰められるものはないか、無駄遣いしているものはないか←たぶんここが1番多いと思うけど)を把握したいと思います。

 

そして毎月の赤字から黒字になることを目標に頑張りたいと思います!!

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

スポンサーリンク