【世帯年収1200万以上】家族4人☆黒字を目指して節約生活☆

次女の教育費に毎月赤字。家計管理をして黒字を目指します!!

スポンサーリンク

9月の生活費の予算【家計簿】

スポンサーリンク

9月のお給料が支給されてから1週間経過したのですが、今月から家計簿で管理し、振り返っていこうと思います。

 

まずは固定費を書き出し、今月生活費として使える金額を計算

その中で大まかに項目ごとに振り分けることにしました。

 

 

我が家の場合は前もってお給料日に積立金が天引きされてます(積立金と繰上げ返済用で約8万)

 

 

ただこれは目的があるものなので、この積立金以外に黒字にして貯蓄をしたい。これがなかなかできず、毎月かなりの赤字😂

この補填に関しては、ボーナスで生活費の予備費を取り分けておいてここから補填しています。

 

9月の生活費の予算

 

今月予算費 135,000
食費 75,000
日用品 20,000
ロハコ 10,000
外食費 7,000
交通費(妻) 3,000
交通費(子) 5,000
動物病院 5,000
ペット雑貨 3,000
美容・服 5,000
妻雑費 2,000
合計 135,000

 

今月は光熱費の水道代がなかったので、先月より2万円ほど予算に余裕があります。

いきなりの黒字は難しそうなので、まずはできるだけ予算内に収まるよう頑張りたいと思います😉

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

スポンサーリンク