【世帯年収1200万以上】家族4人☆黒字を目指して節約生活☆

次女の教育費に毎月赤字。家計管理をして黒字を目指します!!

スポンサーリンク

【家計管理】子供の習い事

スポンサーリンク

我が家の習い事の方針は

本人が希望したものを習わせる

 

これは長女の時に

体の為にとスイミングを習わせたのですが、本人はもともと水が苦手。

無理やりというわけではなかったのですが、習い事が苦痛になり余計に水が苦手になりました。

 

そこで本人が習いたいと言ったものを習わせる方針に変更

長女は小学生の頃

☆ピアノ←小2から小6まで

☆スイミング←数年後自ら習いたいと。

(潜ることもできない状態から1年弱でクロール・平泳ぎ・背泳ぎ25メートル泳げるようになりました)なのでスイミングは1年半位通いました。

☆公文←小4から小6まで 

習い事をやめる時も本人がやめたいと言ってきた時点で終了しました。長女の時は中学に入り運動部の部活との両立が難しくなったというのが理由、中学に入り習い事はすべて終了。

 

そして次女は

公文←個別塾に変更したので現在は退会

クラシックバレエ

☆進研ゼミ

☆個別塾

の中学生の現在も習い事をしております。

 

 

次女の場合はクラシックバレエを続けたいので、中学に入り部活を文化系にしたほど。

そして進研ゼミについては、小学生から続けていて中学になり個別塾に通うタイミングでやめる?と聞いたのですが、「絶対続ける」と。

やらなくなったり、課題を出さなかったりしたらやめる時期かな?とも思っているのですが、今はポイント?だか何かプレゼント商品がもらえるのが楽しみで続けたいみたい。

ただ進研ゼミ代も高いので、半年払いにしてボーナスから支払いしています。

 

歯科矯正

次女は幼少期から少しガミースマイルが気になり、歯並びも八重歯がありガタガタ

特に女性は笑顔の印象は大事それと同じように歯並びも目にいきやすい。

なので、高学年の頃から歯科矯正をしています。

なので毎月調整費代がかかります。

今は歯並びもかなり綺麗になり、いつの間にかガミースマイルも気にならなくなりました(これはあくまで次女の場合です)

 

現在次女にかかる毎月の費用は

進研ゼミ代は除いて

5万円位(交通費や学校関係も込み)

 

1人でもこれだけかかるので、2人、3人といる家庭は本当に大変だなと。

 

 

その分私が節約できるところを頑張る!!

ただ節約と言ってもゆる~く楽しく節約できたらと思っているのでかなり自分に甘いことはわかっていますw

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク