【世帯年収1200万以上】家族4人☆黒字を目指して節約生活☆

次女の教育費に毎月赤字。家計管理をして黒字を目指します!!

スポンサーリンク

【家計管理】先取り貯金

スポンサーリンク

このブログの目標でもある

黒字を目指す

毎月赤字続きとありますが

 

正確にいうと

毎月の予算目標に対して赤字なのです。

 

二人目を出産する前まではフルタイムで働いていたため、自分の収入がそれなりにあり、自分のお給料を自由気ままに使っていました。

そしてお給料日前になると余っているお金で洋服や化粧品などを購入😂

 

そんな生活に慣れてしまい、あればあるだけ使ってしまうだろうと(^^;)

二人目出産のため仕事を辞めた時、先取り貯金に変更しました。

 

毎月の先取り貯金

積立型で約6万

繰上げ返済用に約3万

月約9万を先取り貯金

(ボーナス月はまた別に貯金に回しています)

 

 

ここ数年は夫の給与明細を見ることもないので(WEBの為)実際の毎月の支給額は知りません。

(毎年源泉徴収で年収を確認)

 

 

なので手取り金額(先取り貯金が引かれた後)から固定費を引いた金額が、今月の予算となります。

 

 

できれば毎月の生活費変動費から黒字を目指したいのですが、ここ数年赤字続きなのです。

 

現在、教育費がかかりこれから数年はその状態が続くと思うので、少しでも貯蓄に回せるように頑張りたいと思います!!

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

スポンサーリンク