【世帯年収1200万以上】家族4人☆黒字を目指して節約生活☆

次女の教育費に毎月赤字。家計管理をして黒字を目指します!!

スポンサーリンク

【家計管理】年末までに準備するもの

スポンサーリンク

12月に入り、今年も残すところあと1ヵ月

 

年末は色々準備することもあり

①クリスマスケーキの予約

②クリスマスプレゼント

③お年玉

④年賀状

①クリスマスケーキはここ数年、お気にいりの洋菓子屋さんでクリスマスケーキを予約しています。

 

今年も早々に24日受取りで予約をしました。

 

②我が家にきてくれるサンタさんは小学生までだったので、中学生になった次女は私たちからクリスマスプレゼントもらうことになっています。

 

何かほしいものある?と確認したけど、

今のところないから現金がいいかな?と←現金をちゃっかり催促してくるところが現代っ子

(現金で渡す場合は1万の予定かな~)

 

③ボーナスが支給されてからお年玉を作る予定

夫から5000円 私から3000円の予定

社会人になった長女からはもらえるのかな?

 

④年賀状はネットで注文しています。小学生までは子供の写真入りで作成していたけど、もう大きくなったのでワンちゃんの写真を小さく入れて(笑)宛名印刷までお願いしています。

 

11月中に注文したのでもう仕上がってます。

年々出す人も少なくなりそろそろやめ時?って思うけど、終わりにするタイミングが難しくてなんだかんだで毎年出しているのよね。

 

 

おせちについては、我が家はほとんど食べないので、注文することも作ることもなくスーパーで好きな食材だけ購入予定。

 

 

大掃除もそろそろ始めないといけないけど、その前にボーナスが支給されるので楽しみだな♪

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

スポンサーリンク