【世帯年収1200万以上】家族4人☆黒字を目指して節約生活☆

次女の教育費に毎月赤字。家計管理をして黒字を目指します!!

スポンサーリンク

【家計管理】夫のお小遣い

スポンサーリンク

ご訪問いただきありがとうございます。

 
我が家は4人家族+ワンちゃん
◆会社員の夫

◆パートの主婦
(103万以下の扶養内で働いています)
◆新米社会人の長女
◆中学生の次女
◆ワンちゃん。
宜しくお願いします♪

 

夫のお小遣いについてですが、結婚した当初は3万円だったと思います。どうやって決めたのか覚えていないけど、世間の標準金額が3万円っていう認識からだったような。

 

特に夫からこうしたい!!と言われたわけではなかったと思います。

 

夫はたばこも吸わず、通勤も車なのでお酒を飲んだりすることもないのでお金を使うこともそれほどなく。3週間おきにいく散髪代と食事代に使っているかと。

 

それから何年もお小遣いの金額に変化もないまま・・・

 

何年か前にお義母さんから

お小遣いあげてあげてる?と。

 

お給料があがったら増やしてあげないとモチベーションがあがらないわよ と。

 

月収の10%はあげないとと言われ😅

 

数年前から5万に

その時にちゃんと考えなかったけど、ネットなどで見ると手取りの10%が目安だったみたい😂

額面の10%で5万にしてしまったので、子供たちの教育費や習い事でお金のかかる時期に突入した今、この5万円が・・・と思うこともあるけど😆

 

夫がこれだけ働いてくれて、私たちが不自由なく生活できていることに感謝しなくては😊

 

ならば私が節約できるところを頑張らないと!!ファイト!!

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

スポンサーリンク