【世帯年収1200万以上】家族4人☆黒字を目指して節約生活☆

次女の教育費に毎月赤字。家計管理をして黒字を目指します!!

スポンサーリンク

【家計簿】10月度の光熱費を公開

スポンサーリンク

ご訪問いただきありがとうございます。

 
我が家は4人家族+ワンちゃん
◆会社員の夫

◆パートの主婦
(103万以下の扶養内で働いています)
◆新米社会人の長女
◆中学生の次女
◆ワンちゃん。
宜しくお願いします♪

 

10月のお給料が支給されたので、まずは10月度の光熱費から

 

  8月 9月 10月
電気 20289 23117 23056
ガス 7818 7335 6047
水道 18898 0 20116
合計 47005 30452 49219

 

 

今月は水道代が入っているので、先月よりも2万多い。

この2万の差ってかなり大きい😅

 

そして最近思うのが光熱費5万って多い?

他の家庭と比べたことがないし、生活環境も違うのでそれぞれだと思うけどかかりすぎてないか(^^;)

 

光熱費が高くなる原因は?

色々思うことはあって、

ガスは長女の帰宅が遅いのでお風呂のガスがつけっぱなしになっているのと、その間何回か自動で追いだきされていること。

 

ワンちゃんがいるので、誰もいないリビングでも照明をつけているし、エアコンがほぼ24時間動いていること。

 

それぞれ子供たちが自分の部屋で生活しているので電気代がかかること。

 

なので電気・ガス代は高くなるよね。

光熱費がもう少しおさえられたら余裕がうまれそうなのにね。

 

冬になるとガスファンヒーターを使うし、子供たちがこたつが大好きすぎて光熱費がもっとあがりそうで怖い😂

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

スポンサーリンク