【世帯年収1200万以上】家族4人☆黒字を目指して節約生活☆

次女の教育費に毎月赤字。家計管理をして黒字を目指します!!

スポンサーリンク

【家計簿】11月度の光熱費を公開

スポンサーリンク

ご訪問いただきありがとうございます。

 
我が家は4人家族+ワンちゃん
◆会社員の夫

◆パートの主婦
(103万以下の扶養内で働いています)
◆新米社会人の長女
◆中学生の次女
◆ワンちゃん。
宜しくお願いします♪

 

まずは11月度の光熱費を確認。

 

  8月 9月 10月 11月
電気 20,289 23,117 23,056 20,277
ガス 7,818 7,335 6,047 7,540
水道 18,898 0 20,116 0
合計 47,005 30,452 49,219 27,817

 

この4か月で見てみると1番少ない。

夏の暑さが落ち着いて、寒くもなく1番過ごしやすい時期だったので、エアコンを使うことがなかったのが大きい。

 

水道代があると約2万違うっていうのがね💦

 

そして冬になると

我が家はガスファンヒーターなので、ガス代が高くなります。

だからといって、電気代が安くなるわけでもなく←なぜだ~

 

 

夏と冬は光熱費が跳ね上がるから大変😂

 

ガス代を節約するために、できるだけお風呂を効率よく入るなど努力が必要だな。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

スポンサーリンク