【世帯年収1200万以上】家族4人☆黒字を目指して節約生活☆

次女の教育費に毎月赤字。家計管理をして黒字を目指します!!

スポンサーリンク

【家計管理】冬のボーナス使い道

スポンサーリンク

ご訪問いただきありがとうございます。

 
我が家は4人家族+ワンちゃん
◆会社員の夫

◆パートの主婦
(100万以下の扶養内で働いています)
◆社会人の長女
◆中学生の次女
◆ワンちゃん。
宜しくお願いします♪

 

冬のボーナスの最終的な貯蓄はどうなったのか。年始に色々購入してしまったので、どれだけ残っているかが心配。

 

冬のボーナスは取り分けを先に行い

ボーナスの取り分け分

項目

☆住宅ローンの支払い

☆固定資産税3回分(12月2月5月分)

自動車税自動車保険(年払い分)

☆ワンちゃんの健康診断・狂犬病・混合ワクチン代など

☆次女の塾の更新、維持費・冬期講習・春期講習

☆次女の通信教育半年分

☆次女の歯科矯正調整費

☆次女のクラシックバレエ年間費・更新代

☆クリスマスプレゼント・お年玉

ふるさと納税の支払い分

☆月の補填代・・・6万(月1万計算にしているのですが毎月足りてません)

 

その額

¥975,000

そして年末調整で2年連続マイナスとなり、ボーナスから5万円補填させてもらいました。

 

そして私のクリスマスプレゼントやアウトレットで購入した財布やバッグなど

money.myumyumoki.com

カード払いで購入したのでその分を取り分けし貯蓄へ回しました。

かなり使ってしまったので(どんどん残高が減っていく)貯蓄へ回す金額を心配していたのですが、なんとか100万は確保できました。

 

もうお金は使わないぞ!!と思っているけど、ここ最近夫とリビングの模様替えをしようかという話がでていて、そうなるとソファーを買い替えたり、収納棚を全て変えたりとまた結構なお金が飛んでいってしまう💦

 

じっくり考える時間を持ちたいと思います。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

スポンサーリンク