【世帯年収1200万以上】家族4人☆黒字を目指して節約生活☆

次女の教育費に毎月赤字。家計管理をして黒字を目指します!!

スポンサーリンク

クレジット払いしたものはどのタイミングで書くべきか

スポンサーリンク

家計簿を書き始めてこれはどうしたらよいものか?という疑問がでてきました。

 

 

それは

 

クレジット払いしたものはどのタイミングで書くべきか

 

 

基本私が買い物をするときに利用するのはキャッシュレス決済で主にペイペイを利用しています。

 

 

ただクーポンやその時のキャンペーンによって、楽天ペイやメルペイを使ったりと使い分けて←ちょっと頑張ってる感出してます(^^;)

 

 

〇〇ペイを使った時は家計簿にそのまま使って日に記入で問題ないのですが、クレジットカード決算した場合は、実際お金が引き落とされるのは翌月だったりするわけで、それがまとめて引き落とされる。

 

 

その場合って

①クレジットカードを利用した日に家計簿に記入するか

②引き落とし日に記入するか

 

 

どっちがいいのか?

お金が動くのは引き落とし日だからその日がいいような気もするけど、実際何を買ったのかを後から把握するのも難しいような😅

 

 

◆一番いいのはクレジットカードを利用した日に家計簿に書く◆
その分は現金を使ったこととして、支払日用に取り置きしておくっていうのが1番いいような気がする。

 

 

でもね。私がクレジットカードを利用する時ってお給料数日前で、もう現金がないよ~って時にクレジットを利用するからそれが無理なんだよね😂

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

スポンサーリンク