【世帯年収1200万以上】家族4人☆黒字を目指して節約生活☆

次女の教育費に毎月赤字。家計管理をして黒字を目指します!!

スポンサーリンク

光熱費を公開【家計簿】

スポンサーリンク

我が家は家族4人暮らし子供たちはそれぞれ自分の部屋があり、ほとんど自分で部屋で過ごしています。

なので、夏の間のエアコン代はかかるし、電気をつけっぱなしなんてこともしょっちゅうあるし

 

 

そして我が家にはワンちゃんがいるので、リビングのエアコンはフル稼働。仕事へ行っている間も暗い部屋で可哀そうかなと思い(そんなことはないのかもしれないけど)電気もつけていくので電気代がかかる

 

 

洗い物に関しても基本全て食洗器におまかせ。

ただ水道で洗うより、食洗器の方が節約って何かで見て(^^;)食洗器で洗ってます

(手湿疹がひどいこともあり洗剤を使いたくないのもあるという理由も😅)

 

 

なので我が家の光熱費は一般家庭よりは高めなのかも、と思いつつなんせ平均がわかっていないから全くしょうがない😂

 

我が家の光熱費

  8月 9月
電気 20289 23117
ガス 7818 7335
水道 18898 0
合計 47005 30452

 

そしてもう一つ悩みどころが水道代。2ヵ月ごとの支払いなので、支払いのある月との差が2万円近く変わってくる。

8月は比較的安かったけど、多いときは普通に2万を超えてるし

そうすると支払いのある月は2万円近く使える金額がかわってきてその月は毎回つらい

なので水道代をわけて取り置きしておいた方がよいのかな?とも思い(でも今の状況では取り置きしておくほどの余裕もないけど)

 

 

でも今月は児童手当の特別給付金の2万円がなくなったので(かなりがっかり)水道代がないのは助かる

 

 

9月のお給料が支給されてから1週間経過したので、そろそろ1週間分をまとめてみよう😊

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

スポンサーリンク