【世帯年収1200万以上】家族4人☆黒字を目指して節約生活☆

次女の教育費に毎月赤字。家計管理をして黒字を目指します!!

スポンサーリンク

【家計管理】年末調整がマイナス?

スポンサーリンク

ご訪問いただきありがとうございます。

 
我が家は4人家族+ワンちゃん
◆会社員の夫

◆パートの主婦
(100万以下の扶養内で働いています)
◆社会人の長女
◆中学生の次女
◆ワンちゃん。
宜しくお願いします♪

 

夫の12月のお給料が支給されました。

12月は年末調整・保険料控除を行うので普段の支給額より多めにもらえていました。

でも昨年の12月のお給料が極端に少なかったんです。

昨年は長女が扶養親族から抜けたからだろうなと思っていたので、今年は減ることはないだろうと思っていました。

 

でもやっぱりいつも通りにもらえなかったらと不安。

 

すると夫から

今年も年末調整がマイナスだ。と😂

 

年末調整がマイナスになる原因

マイナスになる原因を調べてみました。

・扶養家族が減った場合

→これは昨年対象だったので今年は該当しないはず

・妻の年収が103万を超えてしまった場合

→100万以下なので該当なし

・ボーナスが高額だった場合

→たぶんこれかと。

会社の業績や個人の評定などで大きく変動するのですがこの額が大きいので年末調整でマイナスになってしまったのかもしれない。

 

というわけで。年末調整で10万もマイナスされてました。

ボーナスが出て浮かれていたけど、結果としてボーナスの額が10万少ない計算と一緒だわ。

 

でもそれだけ頑張ってくれる夫に感謝です。でも今月は最初からボーナスから補填させてもらいます。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

スポンサーリンク