【世帯年収1200万以上】家族4人☆黒字を目指して節約生活☆

次女の教育費に毎月赤字。家計管理をして黒字を目指します!!

スポンサーリンク

【家計簿】8月の光熱費を公開

スポンサーリンク

ご訪問いただきありがとうございます。

 
我が家は4人家族+ワンちゃん
◆会社員の夫

◆パートの主婦
(100万以下の扶養内で働いています)
◆社会人の長女
◆中学生の次女
◆ワンちゃん。
宜しくお願いします♪

 

あっという間に8月に入ってしまいました。次女が受験生ということで、夏期講習が始まり、学校見学と毎日忙しく、仕事もありもうクタクタです。

長女の時はまだ体力があったのですが、最近は更年期もあり体力がもちません。

そしてこの暑さで学校見学に行っても暑さとの戦いに😂

でもまだ学校見学は続くので親も頑張らないとな。

 

そして家計簿の更新も怠ってしまいましたが、管理だけはきちんと続けていました。

 

 

8月の光熱費の確認

  4月 5月 6月 7月 8月
電気 19,633 17,415 16,242 11,840 11,359
ガス 19,083 20,087 13,979 12,335 9,328
水道 0 16,434 0 21,753 0
合計 38,716 53,936 30,221 45,928 20,687

 

 

電気代が7、8月は少し下がってきたのですが、夏休みとこの暑さでフル稼働しているので、来月はかなり大変なことになりそうです。

 

ガス代はファンヒーターを使うこともなく、お料理も暑くてなるべく火を使いたくなく手抜きが多いのでその分金額が抑えられていると思います。

 

でも水道代が上がっている。なぜなのか?

長女がシャワーが多くなっていて、だしっぱなしなのかも。

 

できるだけ光熱費が安くなるように頑張りましょう!!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク