【世帯年収1200万以上】家族4人☆黒字を目指して節約生活☆

次女の教育費に毎月赤字。家計管理をして黒字を目指します!!

スポンサーリンク

3人以上世帯、大学無償化へ。

スポンサーリンク

最後の更新の夏から秋が過ぎ、もうすぐクリスマス(^^;)

12月に入ってしまいました。

 

そして我が家は次女が高校受験の受験生です。夏は学校見学に大忙し。秋以降は入試説明会とあっという間に日々が過ぎ、2学期の定期テストも内申も決定。

本人の思うような評定とはなりませんでしたが、あとは当日まで勉強するのみ。

頑張りましょう!!

 

3人以上世帯、大学無償化へ

この方針をうけて、「嬉しい。」と思う家庭と「我が家は対象外」だ。落胆する家庭があると思います。

正直一人大学に通わせるだけでも大変だし。大学費用を考えて2人までと決めた家庭もあると思います。

それでも家計が厳しく奨学金で通っているお子さんもいるだろうし。

 

 

 

3人いる家庭はすべて無料で大学に通えて、2人までの家庭はダメ。

なら3人目だけ無償化にすればいいのでは・・・と思ってしまったけど。

そもそも我が家は奨学金は対象外だったので学資保険を貯めて払ったけど、次女は学資保険はしていないから頑張って貯めないといけないな~。

 

今年は特に塾代(夏期講習・冬期講習)がかなり圧迫したし模試代も結構高いんだよね。

 

これからは高校の受験料、入学金や制服代、諸費用(教科書や施設料)など交通費もかかるし。

 

節約して教育資金を貯めるぞ!!

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク