【世帯年収1200万以上】家族4人☆黒字を目指して節約生活☆

次女の教育費に毎月赤字。家計管理をして黒字を目指します!!

スポンサーリンク

【家計管理】次女の高校入学までにかかる費用を計算

スポンサーリンク

ご訪問いただきありがとうございます。

 
我が家は4人家族+ワンちゃん
◆会社員の夫

◆パートの主婦
(100万以下の扶養内で働いています)
◆社会人の長女
◆中学生の次女
◆ワンちゃん。
宜しくお願いします♪

 

もうじき我が家の次女も新学期が始まります。

そして受験生です。(どうなるか不安でいっぱい)

次女は現在クラシックバレエと塾に通っていて、正直お金がかかる。

プラス交通費もばかにならなくて毎月家計簿とにらめっこ。

 

今まで何十年も主婦をしていたのに何をしてたんだろうって自分で思うほど家計管理が苦手(^^;)

毎月生活費は赤字なので先取り貯金以外は余ることがありませんでした。

 

でもこのままでは高校入学でかかる諸費用のお金がない!

 

いや今年の修学旅行や卒業アルバムのお金だって・・・

なのでこれくらいかかるのでは・・・というお金を書き出してみました。

 

高校入学までにかかる費用

中3

修学旅行(修学旅行代はもう支払い済みです

 ・スーツケース・・・1万

 ・旅行中の私服・・・3万

 ・おこづかい(おみやげ)・・・2万

卒業アルバム・・・2万

 

高校入学費用

 ・制服・・・10万

 ・教科書代・・・3万

 ・電子辞書など・・・3万

 

ざっと計算しただけでも24万かかる

それに高校の受験料もかかるし大変だ!!

 

我が家は姉妹で歳がかなり離れているので、お金を準備する期間があるけど(って言っても何もできていないけど)歳が近く2、3人といる家庭はすごいなって思います。

 

これから1年も期間がないけどなんとかしないといけないぞ!!

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク