【世帯年収1200万以上】家族4人☆黒字を目指して節約生活☆

次女の教育費に毎月赤字。家計管理をして黒字を目指します!!

スポンサーリンク

お金の勉強始めます!!(FP3級)

スポンサーリンク

我が家は今年の4月から新たな生活がスタート!!

といってもそれほど大きな出来事ではなく、次女が高校生になりました。

 

昨年は受験生でしたがなかなか受験高校も決まらず、学校見学も年が明けた1月に入ってもまだ参加していました。

 

長女の時は本人があらかじめ早くから志望校も決定しており、模試や評定もほぼ安全だったので心配することもなく、受験がそれほど大変ではなかったのに。

 

次女はマイペースで向上心もなく、勉強することに興味がなくて(評定もトホホ)

本当に苦労しました。

昨年は家計管理を頑張るどころか、パソコンに向かうこともほとんどなく、受験の大変さを知った1年でもありました。

 

最終的に本人が希望する私立高校へフリー受験という形で挑み(これもかなりのリスキーでしたが)

ありがたいことに合格することができ、今年の4月から私立高校へ通っています。

 

ということで、色々とお金がかかり4月、5月はお金の移動に(^^;)忙しくしておりました。

 

お金の勉強を始めます!!

 

次女の高校生活も少し落ち着いてきたので、また最初からとなりますが家計管理を頑張っていきたいと思います。

 

そしてこれから3年間それなりにお金がかかることは決定しているし、大学に通うことになったら7年間はお金がかかる。

今まで模試の結果や学校のパンフレットなどとにらめっこしてた時間を、勉強の時間にあてようと思いFPの勉強をすることにしました!!

 

f:id:myumyumoki:20240601093201j:image

 

前々から興味はあったのですが始めるまでの勇気がなかなか😂

 

ということでまずは教科書を中古で購入しました!!

 

さぁがんばるぞ🤗

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク