【世帯年収1200万以上】家族4人☆黒字を目指して節約生活☆

次女の教育費に毎月赤字。家計管理をして黒字を目指します!!

スポンサーリンク

【家計管理】児童手当の特例給付金の廃止がつらい

スポンサーリンク

本当なら今月は児童手当の特例給付金が支給される月

我が家は特例給付金なので

5000円×4ヵ月分の20000円が支給される予定でした。

 

しかし2022年10月から世帯主の年収によって1200万円以上の場合は支給されなくなりました。

 

これがなかなかつらい、4ヵ月ごとに支給されるので

2月、6月、10月と年3回 20000円支給される(年間8万円)

 

毎月家計は赤字なので、ボーナスから補填しているのですが、この2万がある月はこの支給に助けられていました。

(本来なら子供のために積立とかできればいいのですがそれができず(^^;))

 

児童手当の特例給付金の廃止

もう何年もこの生活になれてしまったので、急になくなるとつらい。

 

 

今月は支給されないとわかっていても、とりあえず記帳をして確認してしまった。

そりゃ振り込まれてないよね💦

 

まだお給料日まで日数があるけど、あと残金はいくらあるかな?

3週目の集計をして確認してみることにします!!

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク