【世帯年収1200万以上】家族4人☆黒字を目指して節約生活☆

次女の教育費に毎月赤字。家計管理をして黒字を目指します!!

スポンサーリンク

【家計管理】家計簿は給料日始まり?1日始まり?

スポンサーリンク

ご訪問いただきありがとうございます。

 
我が家は4人家族+ワンちゃん
◆会社員の夫

◆パートの主婦
(100万以下の扶養内で働いています)
◆社会人の長女
◆中学生の次女
◆ワンちゃん。
宜しくお願いします♪

 

昨年の9月から家計管理を見直し、家計簿で集計することで反省すべき点が見えてきました。

 

ただ5ヵ月つけてみて、う~んと思うことがでてきました。それは私と夫の給料日がことなること。家計簿の始まりを夫の給料日からにしているのですが、そうなると月をまたいで1ヵ月の集計を行うことになります。

 

今月でいえば1月の下旬スタートの2月下旬で集計。この月またぎがしっくりこない。年末は特にその年で集計ができない。

 

お給料日スタートにするとお給料日にお金をおろしてすぐに使うことができるのがいいのですが、その日が仕事だったりすると振り分けるのが大変だったり。

それを1日スタート月末締めにすれば、余裕をもって予算を決めたり1ヵ月ですっきり集計できるのではないか。

 

でもそうなると1日スタートにする期間の生活費が問題。ボーナスから補填?そのお金を用意するのが大変です。

 

2月から始めよう

本来ならきりのいい1月もしくは4月から始めるのがいいけれど、なんせお金の余裕がない(^^;)

でも2月は28日しかないので普段より3日少ない(3日でも大きい)

また1月から昇給があり手取りが多いので少しだけ余裕がある。

補填することなくスタートできる自信はないのですが、始めるなら今月しかないと。

 

今日は時間にも余裕があるので家計簿を作り直し、月末までを締めとしてやりくりしてみたいと思います。

ただやってみてやっぱりやりにくい、管理しにくいとなったら元にもどすかも😅

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

スポンサーリンク